音量について
良く鳴るギターなら音が大きいはずだと言う単純な答えが返って来そうですが、問題は、その大きな音がどの様に弾けば出るギターかと言うことなのです。例えば、軽自動車で精一杯アクセルを踏み込んでも、ベンツで軽く流しても、時速100kmは時速100kmですが・・・。
良いギターの第一条件は、軽いタッチで音が気持ち良く出るギターと言えるでしょう。逆に、音が今一抜けないギターは、やはり今一です。バッティングは手応え、りんごは歯応え、ギターも弾き応えです。打てば響く太鼓の如く、まずは、ギターを軽く爪弾いただけでスキッと音が抜けるか、少々力を込めなければ音が出ないかが判断基準です。
同時に、少々力を込めなければ音が出ないギターには、次で述べる音質がなく、軽いタッチで音が自ずと出てくれるギターは、次項の[音質について]の[A]~[D]もまた、それなりに伴ってくれます。
それ故、最も端的なギター選考基準は、パリッとした歯応えの煎餅なら可、湿気っていれば不可だと比喩すれば分かり易いでしょう。但し、最初は鳴らず、弾き込むと明らかに音量音質を増すギターもありますので、ギターの良し悪しは、第一印象だけでは、一概に判断出来ない面も大いにあります。
セファルディからお届けするスペイン製普及モデル(料金一覧表の198,000円以下のギター&セラック手塗りGLシリーズ28万円)はセファルディがプルデンシオ・サエス製作所に指定する音量増幅内部構造です。店長の発案ではありませんが、何人もの有名な製作家が一昔前から実践している構造です(もちろん、この様式を用いない名工も多くいます)。ギターは生物ですから一概に言えませんが、この構造にすれば、平均して音量が増すことは統計上明らかです。
さて、初心者に限らず、上級者まで、この音量だけでギターを判断している、つまり、音が大きい方が良いギターであり、高価なギターほど音が大きいはずだと判断している人が結構いると思われます。しかし、量より質は人生の総ての面において、そして、音量より音質はギターのみならず、総ての楽器に共通して言えることです。従って、次の[音質について]の項目こそ、最も重要なギター選択基準です。少々長いですが、私も力を込めた項目ですので、克目してお読み下さい。
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